直通快速を221系で運行するには

1月13日に225系3次車であるi12編成が運用入りしました。順次221系が奈良へ転属し、ある程度本数が揃うと201系の置き換えが始まると思われます。また、そのうちおおさか東線での営業も始まると思いますので、今回は直通快速221系で運転するにはどうすればいいかを考えていきます。

 

 

車両数が足りない

225系の製造本数は144両、網干所属の221系は136両、奈良所属の201系は132両、103系は8両在籍しています。

 

221系の所属本数より225系の製造本数が8両多いのは、Aシートの予備車確保のためと思われます。

 

また、201系と103系を合わせると140両で221系の本数より4両多いですが、これは車両共通化で1運用削減するものと思われます。

 

このため、103系や201系を置き換えるのが精一杯で、直通快速まで手が回りません。

 

では、どうすればいいか

「もう直通快速221系で運行できないのではないか」と思うかもしれませんが、まだ方法があります。

 

現在、直通快速で運用されている明石支所の207/321系と、奈良の221系運用を入れ替えればいいのです!

 

実際に私が入れ替えてみたので、まずは入れ替え後の平日の時刻表を見てみましょう。

平日時刻表

久宝寺駅

f:id:rnaniwa:20210119112948p:plain

赤字・・・207/321系運用

青字・・・直通快速

 

新大阪駅

 

f:id:rnaniwa:20210119113121p:plain

赤字・・・207/321系運用

青字・・・直通快速

 

221系平日

68A "(奈良区~佐保信)~回2155M~(奈)7:03~2105M~8:03(新大)8:12~2418S~8:49(久)9:04~2429S~9:40(新大)9:52~2430S~10:26(久)10:46~2441S~11:18(新大)11:26~2442S~11:58(久)12:16~2453S~12:48(新大)12:56~2454S~13:28(久)13:46~2465S~14:18(新大)14:25~2466S~14:58(久)15:16~2477S~15:48(新大)15:55~2478S~16:27(久)16:44~2489S~17:19(新大)~回2257M~(梅田信)~回2258M~(新大)17:41~2102M~(奈)18:35~回2152M~(佐保信~奈良区)~回送◆2534K~(王)

 

69A (王)~回送◆2403K~(久)5:32~2403S~6:05(新大)6:17~2404S~6:49(久)7:11~2415S~7:47(新大)7:56~2416S~8:32(久)8:49~2427S~9:23(新大)9:34~2428S~10:07(久)10:31~2439S~11:03(新大)11:11~2440S~11:43(久)12:01~2451S~12:33(新大)12:41~2452S~13:13(久)13:31~2463S~14:03(新大)14:11~2464S~14:43(久)15:01~2475S~15:33(新大)15:40~2476S~16:12(久)16:31~2487S~17:04(新大)17:09~2488S~17:42(久)17:58~2499S~18:34(新大)18:43~2500S~19:16(久)19:28~2511S~20:04(新大)~回2277M~(梅田信)~回2268M~(新大)20:41~2108M~21:35(奈)~回2158M~(佐保信~奈良区)

 

70A (放出派)~回送◆2400S~(久)6:14~2407S~6:49(新大)6:54~2408S~7:31(久)7:44~2419S~8:18(新大)8:26~2420S~9:02(久)9:23~2431S~9:59(新大)10:10~2432S~10:42(久)11:01~2443S~11:33(新大)11:41~2444S~12:13(久)12:31~2455S~13:00(新大)13:11~2456S~13:43(久)14:01~2467S~14:33(新大)14:40~2468S~15:13(久)15:31~2479S~16:04(新大)16:09~2480S~16:42(久)16:58~2491S~17:34(新大)17:43~2492S~18:16(久)18:28~2503S~19:04(新大)19:13~2504S~19:46(久)19:59~2515S~20:34(新大)20:43~2516S~21:16(久)21:48~2527S~22:24(新大)22:39~2528S~23:15(久)23:26~2535S~23:41(放)~回送~(放出派)

 

71A (奈良区~佐保信)~回2157M~(奈)7:35~2107M~8:31(新大)~回2257M~(梅田信)~回2258M~(新大)9:02~2424S~9:36(久)9:56~2435S~10:30(新大)10:41~2436S~11:13(久)11:31~2447S~12:03(新大)12:11~2448S~12:43(久)13:01~2459S~13:33(新大)13:41~2460S~14:13(久)14:31~2471S~15:03(新大)15:10~2472S~15:42(久)16:02~2483S~16:34(新大)16:39~2484S~17:12(久)17:28~2495S~18:04(新大)18:13~2496S~18:46(久)18:58~2507S~19:34(新大)19:43~2508S~20:16(久)20:29~2519S~21:04(新大)21:13~2520S~21:46(久)22:12~2529S~22:46(新大)22:59~2530S~23:35(久)23:47~2537S~0:02(放)~回送~(放出派)

 

72A (奈良区~佐保信)~回2153M~(奈)6:37~2103M~7:31(新大)7:40~2414S~8:17(久)8:33~2425S~9:06(新大)9:17~2426S~9:51(久)10:11~2437S~10:45(新大)10:56~2438S~11:28(久)11:46~2449S~12:18(新大)12:26~2450S~12:58(久)13:16~2461S~13:48(新大)13:56~2462S~14:28(久)14:46~2473S~15:18(新大)15:25~2474S~15:57(久)16:17~2485S~16:49(新大)16:54~2486S~17:27(久)17:43~2497S~18:19(新大)18:41~2104M~19:35(奈)~回2154M~(佐保信~奈良区)~回送◆1909K~(難)23:10~1880K~23:55(王)

 

76A (奈良区~佐保信)~回2151M~(奈)6:12~2101M~7:05(新大)7:08~2410S~7:43(久)7:55~2421S~8:29(新大)8:44~2422S~9:18(久)9:41~2433S~10:15(新大)10:26~2434S~10:58(久)11:16~2445S~11:48(新大)11:56~2446S~12:28(久)12:46~2457S~13:18(新大)13:26~2458S~13:58(久)14:16~2469S~14:48(新大)14:55~2470S~15:28(久)15:47~2481S~16:19(新大)16:24~2482S~16:57(久)17:13~2493S~17:49(新大)17:58~2494S~18:31(久)18:43~2505S~19:19(新大)19:41~2106M~20:35(奈)~回2156M~(佐保信~奈良区)~回送◆2518K~(王)"

 

青字・・・直通快速

列車番号は一部正しくないところがあります。

 

運用の流れ

終日普通列車として運転するタイプと、直通快速と東線内普通の両方で運転するタイプがあります。

現在直通快速は、朝の運用が終わると放出に入庫して夕方の直通快速で運用されるタイプがほとんどですが、日中の列車を221系で統一するため、新大阪到着後久宝寺行きの普通列車として折り返すようにしています。夕方はその逆で、新大阪行きの普通列車が新大阪到着後、梅田信号場に入り折り返し直通快速で運用します。

また、221系直通快速運用で不足する分については、直通快速から外れた207/321で補います。

 

207/321系平日

A0012 "(放出派)~回送~(放)7:00~2411S~7:17(新大)7:22~2412S~7:58(久)8:16~2423S~8:48(新大)~回2254M~(放)~回送~(放区)~回2275M~(新大)20:13~2512S~A0012 "(放出派)~回送~(放)7:00~2411S~7:17(新大)7:22~2412S~7:58(久)8:16~2423S~8:48(新大)~回2254M~(放)~回送~(放区)~回2275M~(新大)20:13~2512S~20:46(久)21:05~2523S~21:41(新大)21:55~2524S~22:28(久)22:38~2531S~23:12(新大)23:22~2532S~23:57(久)~回送~(放)~回送◆2539S~(放出派)

 

"A0013 "(放出派)~回送~(放)5:34~2401S~5:50(新大)5:55~2402S~6:27(久)6:55~2413S~7:29(新大)~回2254M~(放)~回送~(放区)~回2275M~(新大)18:28~2498S~19:01(久)19:13~2509S~19:49(新大)19:58~2510S~20:31(久)20:46~2521S~21:20(新大)21:33~2522S~22:08(久)~回送~(放出派)

 

"A0014 "(放出派)~回送~(久)5:55~2405S~6:28(新大)6:39~2406S~7:14(久)7:26~2417S~8:01(新大)~回2254M~(放)~回送~(放区)~回2275M~(新大)17:24~2490S~17:59(久)18:13~2501S~18:49(新大)18:58~2502S~19:31(久)19:44~2513S~20:19(新大)20:28~2514S~21:01(久)21:22~2525S~21:58(新大)22:16~2526S~22:48(久)22:58~2533S~23:32(新大)23:56~2534S~0:28(久)~回送~(放出派)

 

"A0015 "(放出派)~回送~(久)6:30~2409S~7:03(新大)~回2254M~(放)~回送~(放区)~回2275M~(新大)19:28~2506S~20:01(久)20:14~2517S~20:49(新大)20:58~2518S~21:31(久)~回送~(放出派)" 

 

運用の流れ

基本的には221系の直快運用での不足分を補う役割で、朝夕のみの運用で日中の運用はありません。流れとしては朝に運用し、直通快速221系が新大阪到着後にそれと交代し、車庫に帰ります。そして夕方に再び221系の一部が直通快速に運用されるので、出庫して普通列車として運用します。

 

土休日時刻表

久宝寺駅

f:id:rnaniwa:20210119113800p:plain

赤字・・・207/321系運用

青字・・・直通快速

 

新大阪駅

f:id:rnaniwa:20210119114225p:plain

 

221系休日

C0012 (奈良区~佐保信)~回2153M~(奈)08:10~2103M~09:05(新大)~回2253M~(梅田信)~回2252M~(新大)10:17~2102M~11:11(奈)~回2152M~(佐保信~奈良区~佐保信)~回2155M~(奈)15:24~2105M~16:17(新大)~回2255M~(梅田信)~回2256M~(新大)17:32~2106M~18:30(奈)~回2156M~(佐保信~奈良区)

 

68A (王)~回2405K~(久)5:55~2405S~6:29(新大)6:37~2406S~7:10(久)7:32~2417S~8:06(新大)8:14~2418S~8:49(久)9:03~2429S~9:36(新大)9:49~2430S~10:24(久)10:34~2441S~11:06(新大)11:22~2442S~11:56(久)12:16~2453S~12:48(新大)12:56~2454S~13:28(久)13:46~2465S~14:18(新大)14:25~2466S~14:58(久)15:16~2477S~15:48(新大)15:55~2478S~16:27(久)16:41~2489S~17:14(新大)17:24~2490S~17:57(久)18:08~2501S~18:44(新大)18:54~2502S~19:27(久)19:38~2513S~20:14(新大)20:24~2514S~20:57(久)21:11~2523S~21:47(新大)22:00~2524S~22:35(久)22:58~2533S~23:32(新大)23:56~2534S~0:28(久)~回送~(王)

 

69A "(王)~回2409K~(久)6:31~2409S~7:03(新大)7:08~2410S~7:41(久)7:59~2421S~8:33(新大)8:45~2422S~9:20(久)9:32~2433S~10:08(新大)10:20~2434S~10:54(久)11:11~2445S~11:43(新大)11:56~2446S~12:28(久)12:46~2457S~13:18(新大)13:26~2458S~13:58(久)14:16~2469S~14:48(新大)14:55~2470S~15:28(久)15:39~2481S~16:15(新大)16:24~2482S~16:56(久)17:08~2493S~17:44(新大)17:54~2494S~18:27(久)18:38~2505S~19:14(新大)19:23~2506S~19:59(久)20:13~2517S~20:49(新大)20:57~2518S~21:32(久)21:51~2527S~22:28(新大)22:52~2530S~23:27(久)23:47~2537S~00:02(放)~回送~(放出派)"

 

71A (放出派)~回送~(放)5:34~2401S~5:50(新大)5:55~2402S~6:27(久)6:57~2413S~7:32(新大)7:41~2414S~8:15(久)8:27~2425S~9:02(新大)9:16~2426S~9:48(久)10:05~2437S~10:37(新大)10:48~2438S~11:24(久)11:46~2449S~12:18(新大)12:26~2450S~12:58(久)13:16~2461S~13:48(新大)13:56~2462S~14:28(久)14:46~2473S~15:18(新大)15:25~2474S~15:57(久)16:11~2485S~16:44(新大)16:54~2486S~17:26(久)17:38~2497S~18:14(新大)18:24~2498S~18:57(久)19:08~2509S~19:44(新大)19:54~2510S~20:27(久)20:50~2521S~21:25(新大)21:40~2522S~22:14(久)22:25~2529S~23:01(新大)23:22~2532S~23:57(久)~回送~(放)~回送~(放出派)

 

72A (放出派)~回送~(放)7:03~2411S~7:19(新大)7:26~2412S~8:00(久)8:14~2423S~8:49(新大)8:59~2424S~9:33(久)9:51~2435S~10:23(新大)10:33~2436S~11:09(久)11:31~2447S~12:03(新大)12:11~2448S~12:43(久)13:01~2459S~13:33(新大)13:41~2460S~14:13(久)14:31~2471S~15:03(新大)15:10~2472S~15:42(久)15:56~2483S~16:29(新大)16:39~2484S~17:11(久)17:23~2495S~17:59(新大)18:09~2496S~18:42(久)18:53~2507S~19:29(新大)19:39~2508S~20:12(久)20:31~2519S~21:05(新大)21:18~2520S~21:52(久)~回送~(王)

 

76A "(奈良区~佐保信)~回2151M~(奈)07:00~2101M~07:52(新大)7:58~2416S~8:33(久)8:48~2427S~9:20(新大)9:33~2428S~10:07(久)10:20~2439S~10:52(新大)~回2257M~(梅田信)~回2258M~(新大)11:17~2104M~12:11(奈)~回2154M~(佐保信~奈良区~佐保信)~回2157M~(奈)16:24~2107M~17:17(新大)~回2257M~(梅田信)~回2258M~(新大)18:32~2108M~19:30(奈)~回2158M~(佐保信~奈良区)"

 

運用の流れ

平日とは違い、現在の207系の運用を丸々入れ替えたところがほとんどです。そのため、終日直通快速でしか運用されないものも存在します。

 

207/321系休日

70A (放出派)~回送~(久)6:15~2407S~6:49(新大)6:54~2408S~7:26(久)7:42~2419S~8:18(新大)8:30~2420S~9:03(久)9:19~2431S~9:52(新大)10:05~2432S~10:39(久)10:52~2443S~11:25(新大)11:39~2444S~12:11(久)12:31~2455S~13:03(新大)13:11~2456S~13:43(久)14:01~2467S~14:33(新大)14:40~2468S~15:13(久)15:31~2479S~16:04(新大)16:09~2480S~16:41(久)16:56~2491S~17:29(新大)17:39~2492S~18:12(久)18:23~2503S~18:59(新大)19:09~2504S~19:42(久)19:53~2515S~20:29(新大)20:39~2516S~21:12(久)21:30~2525S~22:05(新大)22:22~2526S~22:59(久)23:21~2535S~23:36(放)~回送~(放出派)

 

76A-1 (放出派)~回送~(久)5:32~2403S~6:05(新大)6:15~2404S~6:47(久)7:17~2415S~7:50(新大)~回2251M~(梅田信)~回2262M~(放出派)

 

76A-2 (放出派)~回送~(新大)11:03~2440S~11:39(久)12:01~2451S~12:33(新大)12:41~2452S~13:13(久)13:31~2463S~14:03(新大)14:11~2464S~14:43(久)15:01~2475S~15:33(新大)15:40~2476S~16:12(久)16:26~2487S~16:59(新大)17:09~2488S~17:42(久)17:53~2499S~18:29(新大)18:39~2500S~19:12(久)19:23~2511S~19:59(新大)20:09~2512S~20:42(久)~回送~(放出派)

運用の流れ

平日は朝夕に運用が集中しているのに対し、休日は終日運用されているのが大きな特徴です。

 

おわりに

車両数が足りなくても、こうして運用を入れ替えることで直通快速221系で運行できることがわかりました。