289系の新宮停泊は避けられるか検証してみた

前回の記事で次改正のくろしおの運用を予想しましたが、そのときに289系の新宮停泊運用を設定しなければ運用が成り立たないという結論に至りました。今回は、「なぜ新宮停泊運用が必要なのか」というところを深く検証していきます。

 

 

白浜・紀伊田辺停泊運用を入れ替えたらどうか?

くろしおでは、白浜や紀伊田辺で停泊する運用が設定されており、現在ほとんどの289系がこの運用となっています。それなら停泊運用を入れ替えたらやりくりできるのでは?というわけです。

 

状態遷移図での検証

状態遷移図とは?

状態遷移図とは、「水を熱するとお湯になる」など、ものの状態の変化を分かりやすく説明したものです。コンピュータ設計やアプリ開発によく用いられています。

 

以下は自動ドアの状態遷移図です。

f:id:rnaniwa:20210103104149p:plain

筆者が通っている大学の授業資料より

 

ダイヤグラム研究での状態遷移図の書き方1

2020年3月改正の283系の状態遷移図を書きます。

以下に283系の運用表を示します。

 

221 日根野‥和歌山603-721新大阪733-1150新宮1250-1649新大阪1715-2126新宮
222 新宮837-1250新大阪1315-1541白浜1726-1950新大阪2146-2253和歌山‥日根野

 

運用表の赤字の部分に注目すると、221運用は日根野で始まり、新宮で終わっています。次に222運用はこれとは逆に新宮で始まり、日根野で終わっています。これを状態遷移図で表すと、次のようになります。

f:id:rnaniwa:20210103111557p:plain

283系運用の状態遷移図

状態遷移図の「日根野」「新宮」にあたる部分を状態といい、矢印の部分をノード、状態Aから状態Bに矢印が出ているノードのことを、状態Aから状態Bに至る「遷移」といい、ノードを用いて状態Aから状態Bに移動することを、状態Aから状態Bに「遷移する」といいます。ノードの側には運用番号を書きます。

 

この場合、221運用は日根野から新宮に遷移し、222運用は新宮から日根野に遷移しています。最初の出発点である日根野に最後に戻ってきているので、運用が成り立っているといえます。

ダイヤグラム研究での状態遷移図の書き方2

さて、次は289系の状態遷移図を書いていきましょう。

以下に289系の運用表を示します。

 

761 紀伊田辺‥白浜712-950新大阪1015-1246白浜1316-1550新大阪‥大阪1904-2008姫路
762 姫路621-721大阪‥新大阪1615-1845白浜
763 白浜640-922新大阪932-1352新宮1506-1920新大阪2015-2253白浜‥紀伊田辺
764 紀伊田辺‥白浜1118-1350新大阪1415-1640白浜1819-2050新大阪2115-2341紀伊田辺

 

先ほどの書き方で書くと下のようになります。

尚、紀伊田辺と白浜は同じ状態として扱っています。

f:id:rnaniwa:20210103115437p:plain

289系状態遷移図1

 

しかし、これは次のように書くこともできます。

f:id:rnaniwa:20210103115741p:plain

289系状態遷移図2

これは、ノードの上に遷移する運用番号を書くのではなく、遷移する回数を書くというものです。1つの場合は何も書かず、2つ以上の場合はその数字を書きます。

この場合、白浜から姫路へ遷移するのは761運用の1つ、姫路から白浜へ遷移するのは762運用の1回なのでノードの側には何も書きませんが、白浜から自身(白浜)へ遷移するのは763運用と764運用の2つあるので、ノードの側に「2」と書きます。

 

289系新宮停泊回避検証

 いよいよ本題に入ります。

ます始めに、289系の新宮停泊運用を避けられる状態遷移図はこちらです。

f:id:rnaniwa:20210103115741p:plain

先ほど説明で用いたものと同じで、白浜→姫路1回、姫路→白浜1回、白浜自身へ返すのが2回です。この形になっていればOKです。

 

それではは2020年3月改正のくろしお全形式の状態遷移図を見てみましょう。

 

f:id:rnaniwa:20210103165705j:plain

 

※パンダくろしおの遷移は取り除いています

赤で囲った部分を見てみると、先ほどと同じ形になっていることがわかります。よって、新宮停泊が避けられることがわかりました。

 

ところが、筆者が予想した2021年3月改正の状態遷移図を見てみると・・・

f:id:rnaniwa:20210103170754j:plain

なんと、白浜から姫路に直接至る遷移がありません

姫路に行くには白浜紀伊田辺の停泊同士の運用を入れ替えたとしても、必ず日根野か新宮を通らなければなりません。よって停泊運用を入れ替えても意味ないことがわかりました。