2021年3月改正のくろしおの運用を予想してみた
JR西日本から、2021年3月のダイヤ改正でパンダくろしおの運用が「くろしお3号」から「くろしお1号」に変更になると発表がありました。なお、くろしお1号は現在283系が充当されており、大規模な運用変更が予想されます。
#私の予想
というわけで改正後のくろしおの運用を予想しました。運用表形式と時刻表形式の2種類作りました。
🐬 283系
221 日根野‥和歌山514-621新大阪1115-1338白浜1621-1850新大阪1915-2351新宮
222 新宮837-1250新大阪1315-1541白浜1726-1950新大阪2146-2253和歌山‥日根野
287系
🐼 (201) 日根野‥和歌山603-721新大阪733-1150新宮13:29-17:50新大阪18:45-19:42和歌山‥日根野
211 日根野‥海南616-750新大阪903-1137白浜12:20-1450新大阪1515-1926新宮
212 新宮630-1117京都1747-2055白浜
213 白浜1118-1350新大阪1415-1640白浜1819-2050新大阪2115-2341紀伊田辺
214 紀伊田辺‥白浜919-1150新大阪1215-1638新宮1744-2206新大阪2250-2358和歌山‥日根野
289系
761 紀伊田辺‥白浜712-950新大阪1015-1246白浜14:20-1649新大阪1715-2126新宮
762 新宮11:19-1550新大阪‥大阪1904-2008姫路
763 姫路621-721大阪‥新大阪1615-1845白浜
764 白浜640-922新大阪932-1352新宮1506-1920新大阪2015-2253白浜‥紀伊田辺
🐬・・・283系
🐼・・・287系パンダくろしお
赤字・・・曜日運転
青字・・・次改正で車両が変わる列車
※現在の車両が空白のところは改正後も同じ車両で運行すると予想
次改正で起こると思われる変化
定期運用で初の289系新宮停泊運用誕生か?
私は次の改正で、289系の新宮停泊運用ができると予想しています。289系は2017年改正で新宮への乗り入れを開始しましたが、そのときは日帰りで京都方面へ帰っていきました。また、287系の代走で一度停泊していることから、入線不可能ではなさそうです。
具体的には、現在283系が充当されているくろしお21号(新大阪17:15発、新宮21:26着)と、次改正で白浜発から新宮発に延長となるくろしお22号(新宮11:16分頃発)が289系になると予想します。
21年改正後、くろしおの運用予想を参考程度にまとめてみました!
— 豊川のおぐりん (@Kiha85Nanki) 2020年12月23日
白浜発着がパターン化、毎時20分or50分前後で新大阪まではどれも2時間半…朝来、新庄の交換がそれぞれ1本減?
プレスの内容のみ変更だと289系のやりくりが難しくなるのであえて19号と21号の行先を変更しています…どうなるのかな? pic.twitter.com/dpxQoSDGPw
実際に他の方も予想していますが、この方の予想は289系の新宮停泊を意図的に避けているように見えます。さらに、プレスリリースで触れていない部分の行き先も変更しています。このような運用は非現実的であり、プレスの範囲内でやりくりするためにもやはり新宮停泊は必要でしょう。
このため私は、次の改正で新宮停泊運用ができると予想します。
283系の新宮乗り入れは2往復→1往復に減少か
私の予想では、次改正で283系の新宮乗り入れは2往復→1往復に減少すると考えます。冒頭でも言いましたが現在283系が充当している「くろしお1号」がパンダくろしおに変更になると発表されました。というわけで283系は必然的に運用変更が生じるでしょう。具体的には、夜の新宮行き(くろしお27号 新大阪19:15発)と朝の新大阪行き(くろしお16号 新宮8:37発)のみになり、白浜~新宮間においては観光客の多い時間帯には走らなくなると思われます。
曜日運転は287系、289系充当か
次改正でくろしおの一部が曜日運転になると発表されており、改正後は287系、289系それぞれ1編成ずつで運行すると予想します。
曜日運転と言えば10年くらい前まで、土曜運転の「くろしお3号」、日曜運転の「くろしお28号」が走っていましたが、それ以来ですね。
おわりに
私自身くろしお1号をよく使っていたので、残念な改正ですね。しかし、コロナが流行っていることや283系の寿命も危ないので、仕方ないですね。