かつて存在したサービス「あるある祭り」とは?

あるある祭りとは?

2019年12月31日まで存在したサイトです。

詳しい概要はこちらをご覧ください。

簡単に言うとあるあるネタを皆で共有するサービスです。

筆者も2017年8月頃~2019年12月31日まで0uJptoKというIDで利用していました。

f:id:rnaniwa:20201209110909j:plain


サイトURL

http://aruaru.me/

特徴

会員登録が不要なので、誰でも気軽に利用できます。しかし、それが荒らしの増加というデメリットにもなります。

アクセスできるのが遅いです。入れるまで30分待たされることも多いです。

 

荒らしの増加

2013年9月の発足当初は純粋にあるあるネタを投稿するユーザが多かったのですが、私が利用し始めたあたりからチャットとしての利用が目立ち始めました。また、「○○嫌いな人」といったスレが立ち上がり、特定の人を誹謗中傷する投稿を平気でする人もいます。

また、「先日、例の親父と川原の土手で久しぶりに~」といった同じ文章を何度もコピペしたり、下ネタを連投する投稿も目立ちました。

 

突然の閉鎖

このサイトは2019年12月31日まで普通に利用できたのですが、翌日2020年1月1日に何の告知もなく閉鎖されました。管理人も行方不明となっています。

このサイトはアプリもあったのですが、こちらも2020/12/09現在App Storeで検索してもヒットしません。

閉鎖の原因は、荒らしが増加して管理人が対応しきれなくなったのではと考えられます。

にしても、閉鎖するなら事前にサイト内で告知してほしいですね。

 

謎の「橋本環奈嫌いな人にしかわからないこと」人気

あるある祭りのスレの中では「橋本環奈嫌いな人にしかわからないこと」というスレが一番人気だったのですが、ただ橋本環奈を批判するだけのスレで見ててまったく面白くないのですが、なぜ人気なのか謎です。

ていうか、本来の趣旨とは違うのでは?管理人も悪口言うためにサイトを作ったのではないですし。

 

「あるある祭り」復活なるか?

筆者は現在プログラミングを学んでいるので、もしかしたらあるある祭りを復活?できたりするのかなと思ったりしますが、今の時点では夢のまた夢ですがね。

 

おわりに

 今回は「あるある祭り」というサイトについて紹介しました。

もしかつて利用していた人がいれば「私も利用してました」などとお気軽にコメントください。