平日もみやこ路快速を6両に統一か? 221系の組み換えはいかに

2021年2月5日、223系2編成が京都へ転属してR01、R02編成となったことがTwitter上で確認できました。目的として、225系3次車運用入りによる一時的な疎開転属で、一度も運用に入らず3月改正直前に網干へ再転属する説 (和田岬線R2編成とほぼ同じパターン) と、…

くろしお90分間隔ダイヤの作成

JR西日本から2月1日よりくろしおを減便すると発表がありました。 www.wakayamashimpo.co.jp 減便後の時刻表に今年3月改正のダイヤを適用したものが以下になります。 途中駅ほぼ省略 ※箕島に停車する列車は藤並・湯浅・南部にも停車します。 間引きダイヤの問…

直通快速を221系で運行するには

1月13日に225系3次車であるi12編成が運用入りしました。順次221系が奈良へ転属し、ある程度本数が揃うと201系の置き換えが始まると思われます。また、そのうちおおさか東線での営業も始まると思いますので、今回は直通快速を221系で運転するにはどうすればい…

289系の新宮停泊は避けられるか検証してみた

前回の記事で次改正のくろしおの運用を予想しましたが、そのときに289系の新宮停泊運用を設定しなければ運用が成り立たないという結論に至りました。今回は、「なぜ新宮停泊運用が必要なのか」というところを深く検証していきます。 白浜・紀伊田辺停泊運用…

突然ですがクイズです!

次の2つの問題について考えよう。 問題1 ルール1 ルール2 ルール3 ルール4 ルール5 ヒント 問題2 (難問) 問題1 ひらがな2文字でしりとりをします。ただし次のルールに従ってください。 ルール1 語群にある単語以外を使ってはいけません。必ず語群にある単語…

2021年3月改正のくろしおの運用を予想してみた

JR西日本から、2021年3月のダイヤ改正でパンダくろしおの運用が「くろしお3号」から「くろしお1号」に変更になると発表がありました。なお、くろしお1号は現在283系が充当されており、大規模な運用変更が予想されます。 次改正で起こると思われる変化 定期運…

かつて存在したサービス「あるある祭り」とは?

あるある祭りとは? 2019年12月31日まで存在したサイトです。 詳しい概要はこちらをご覧ください。 簡単に言うとあるあるネタを皆で共有するサービスです。 筆者も2017年8月頃~2019年12月31日まで0uJptoKというIDで利用していました。 サイトURL http://aru…

学研都市線平日夕方10分サイクルダイヤの作成と分析

学研都市線平日夕方10分サイクルダイヤを作成しました。 現在学研都市線の平日夕方は15分サイクルで、快速4本、普通8本と普通の本数が多めになっているので、同線の休日朝のようにこれを均等に快速と普通それぞれ6本にできないかと思い作成しました。 橙・・…

列車の通過時刻の求め方

皆さんは架空鉄道や、ダイヤ改正案でオリジナルダイヤを作るとき、通過待避のとき、待避列車を何分停車すべきか悩んだ経験はありませんか? そこで今回は、通過列車の通過時刻の求め方を書いていこうと思います。 以前は列車の通過時刻の求め方が書いている…

はじめまして

はじめまして、こんにちは 本日よりはてなブログを始めました「なにわの鉄」と申します。 このブログでは、JR西日本と私鉄のダイヤパターンを入れ替えたダイヤグラムをExcelで作成したものの公開や、既存のダイヤグラムやダイヤ改正の考察などをおこなってい…